巣立ちの時まで

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災

<<   作成日時 : 2011/03/16 15:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

ご無沙汰しております。

震災で亡くなられた方お悔やみ申し上げます。

そして被災された方お見舞い申し上げます。



私も関東に親戚がおり電話が繋がらず心配していましたが、無事を確認いたしました。


すぐにでも飛んでいってお手伝いしたいのですが、難しいので

こちらでできることを精一杯したいと思います。


まずは節電

震災後すぐにメールが回ってきました。

電力消費量のピークは18時〜19時なので夕飯の仕度はそれ以外で
また家族全員で一つの部屋で過ごす等明かりを最小限で

という内容のものでした。

みんなに回してくださいとのことでしたが
震災後はメールを控えていたので
近所の人に声かけました。

チェーンメールではないと思いますが、通信も混乱しているので
内容はいい事なのでブログに書きます。



少しの節電が大きな力になると思うので
お互い協力したいものです。


子供達も部屋の電気を消したり、ドライヤーを控えたり
子供達なりに協力してくれます。


募金


中学校、小学校共に募金活動も行っています。
少しですがお役に立てていただきたいです。

学校とは別に、
姉ちゃんはおつかいに行ったお釣りを募金箱に入れてきました。
お小遣いから出すといったのですが、
私はお釣りでいいよと、

募金しようと思う気持ちが嬉しいですね。


献血


阪神淡路大震災でもそうでしたが、血液が足りなくなると思います。

私は薬漬けで協力できないのが残念ですが

健康な方献血車みかけたら是非協力したあげてください


まだまだやれることはたくさんあると思います
できることを少しずつでもしていきたいと思います。


被災者の皆様、辛いとは思いますが

日本中が応援しています










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

節電はいい事なので・・・否定はしませんが・・・
間違った情報が流れると、余計に混乱を招くだけでして・・・

補足だけしておきます。
このメールは100%チェーンメールです
事実、中電は節電を一般家庭にお願いしていません。
中電・関電でもプレスリリースしてまで、この事は否定していますので!
ご注意して下さい。
同じ例として・・・我が嫁に入ったメール↓
“コスモ石油市原(千葉)の製油所での大爆発。有害物質を含んだ有毒な雨が降るので屋内で待機して下さい。この事を皆にメールで回して下さい!”って話。
いかにも・・・って話ですが、この件に関してもコスモ石油がプレスリリースして否定してます!

ここで問題なのが・・・“みんなにメールをまわして下さい”って文句。
大体この文句がある場合は“チェーンメール”とみなして良いでしょうね!!

世の中には・・・こう言った事して喜ぶ連中が居るのですよ(怒)
通信をパンクさせたり・・・通信障害を喜んだり・・・

続く・・・
マーボー
2011/03/18 12:37
最後に・・・
事実、中電からも被災地の東電や東北電への給電は行っています。
しかしこれも中電が持つ余力で、今現在は十分に間に合っている状態です。
おまけに中電からの給電は変圧器を通しての給電の為、一定量しか送れないのが実情です。
いくら私達がその時間帯に節電しても、一定以上の電気を送る事が出来ないシステムに今はなっているのですよ!

折角の善意を踏みにじる様なコメですが・・・
間違っている事は訂正したいので・・・

現実・・・間違った情報で原発に対して異常なまでの過剰反応や・・・
お店から食べ物が消えてしまっている現状。

間違った情報を信じてしまうと・・・かえって被災地を含め、日本全体が迷惑をこうむりますので。

あくまで私も被災地の事は考えて居る人間の一人です。
宜しくお願いします。

ちなみに募金・献血はいい事ですよね!!
私も娘の小学校を通じて真っ先に義援金は送りました!

最後の最後に・・・
子供達の節電の心は大事な事!(普段の生活でも!世界環境の為にも!!)子供達にはこの事実は御内密に!!
マーボー
2011/03/18 12:38
マーボーさん

ありがとうございます。
通信も混乱しているし
メール怪しいなとは思ったのでまわすのは控えました。

このほかにいかにも怪しいメール結構来てます。
あなたの励ましが被災者を救うのでメールくださいとか

今は友達にもメール控えているのに・・・

混乱に乗じて面白半分に通信使う人がいるなんて悲しいです。

でも節電は続けますね、
リビングにみんなが集まることはいい事なので。

献血も人が集まりすぎてるって新聞にありましたね。
一度にではなく、長い目で協力してほしいものです。

学校の義援金3日で25万円集まったって言っていました。

みんなで少しずつでも
被災者が本当に立ち直るまで
継続できる援助ができればいいなと思います。

カモ
2011/03/18 23:00
こんにちは!
岩手県陸前高田市出身の者です。
このたびは暖かいご支援ありがとうございます。
被災地より御礼申し上げます。
ノコ
2011/03/20 16:00
ノコさん
はじめまして、
大変だと思いますが、がんばってください。
何もお手伝いできないのがとてももどかしいですが
皆様が一日でも早く元気になれるよう応援しています。
カモ
2011/03/25 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
東日本大震災 巣立ちの時まで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる