巣立ちの時まで

アクセスカウンタ

zoom RSS メンタルケア

<<   作成日時 : 2010/09/23 23:04   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

最近やたらと物忘れがある。

アルツハイマーかと不安になったりもするが、

まあ年のせいで仕方がないと割り切りましょう。

でもブログっていいですよね、記録に残るし

サボっていた分の出来事少しずつUPしていこうと思います。


物忘れは仕事を増やしたせいもあるのかな・・・


体調不良をこらえつつ仕事にいそしんでいます。



きっかけは看護学校の友達に

「ちょっと手伝って」

と軽く依頼がきたので、かるく受けたら


全然ちょっとじゃないし、重かった・・・

仕事は訪問看護なんですけどね、



2,3年前から

週1,2日ほど細々とリハビリがてら

近所の医院でバイトしている私ですが

その前は10年くらい臨床とかけ離れた仕事だったので

看護技術においてはほぼ素人同然かも〜

子供には

「お母さんの知識、古すぎ」とか言われる始末。


そんな私が、いきなり訪問看護なんてムリでしょう〜


ムリムリ


友達は

「カモちゃんなら大丈夫よ〜最初はかるい人回すから」

って、超かる〜く言ってくれちゃうんだけど


私にお声がかかるなんて、よほど人手が足りないんだなぁ

と思う今日この頃です。




最初に回ってきた患者さんは

ターミナル

肺がん末期、余命数ヶ月・・・

(全然軽くないんですが・・・)

告知済み

本人の希望により在宅にてターミナルを迎える事に

延命治療もなし。

対症療法のみ


独居のため毎日様子伺いバイタルチェック


スタッフ何人かで交代に様子見に行くのですが

(お願い、私のときに急変しないでね)と祈りながら訪問しております。


サチュレーション82%くらいだし、(酸素 3Lで90%あがったけど) 怖い

血圧も徐々に下がってきていた。

そしたら所長に

「カモちゃん、○○さんにもう時期だって言ってきて」


え〜〜〜っ

そんなはっきりと言えないよ



「本人希望なんだからはっきり言ってあげないと身辺整理とかできないでしょ!」



確かにそのとおりなのだろうが、面と向かっては言えない(泣)

(なんだかすご〜く疲れるんですけど・・・)

私がもしその立場に立ったらどうなのかな


結局その日ははっきり言えず、


眩暈の点滴しながら1時間ぐらい思い出話を聞いて

話の流れで息子さんたちの遺産の分配とかになったから

そろそろ意思表示しておかなきゃね〜

と、遠まわしの表現になってしまった。


充実した最後を送ってもらうためのメンタルケアって

なんて難しいのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

お久しぶりです!
いろいろお引越しとかあったみたいですが・・・

お仕事、いろんな意味で大変そうですね
“気”が疲れそうですね

メンタルケア・・・死に行く人のお相手って、かなりしんどそうです
これも・・・“なれ”なのかな・・・

怖い気もするけど・・・

そう言うお仕事も、世の中にはあるのですね
マーボー
2010/09/24 16:55
マーボーさん
こんにちは
お久しぶりです。

ここ数ヶ月は体力、精神力がいっぱいいっぱいで
余裕がありませんでした

今までは治すためのケアとしてお世話をしていたのが
死に行くためのケアと180度変わってしまいとまどってます
やっぱり“なれ”なんでしょうかね・・・

自分の選んだ最後の時が後悔しないように
心を込めてお世話したいと思います。


カモ
2010/09/24 21:26
ごぶさたで〜す!

実は私ももうすぐ夫の両親を引き受けることに・・・かも?です
義母にこの春、子宮癌が見つかったんですがすでに末期状態・・・あちこち転移してたらしい・・・義父は少々認知症?
義母が退院して体力も戻りつつあるのですが、悪くなってからの引き取りは遠すぎて・・・
今までのんびりまったり過ごしてきた私・・・
心の準備がまだまだできてませんの(涙)
レセママ
2010/09/27 20:07
レセママさん

ごぶさたで〜すヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

義母さん心配ですね。
ご自宅での介護はご家族の方のご苦労や不安
いろいろ大変なことがあると思いますが
あまりムリせずに肩の力を抜いてくださいね。

ストレスが溜まったらパッと発散しましょうね〜
話、聞くぐらいしかできませんが
私もお手伝いいたします。
カモ
2010/09/27 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
メンタルケア 巣立ちの時まで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる