巣立ちの時まで

アクセスカウンタ

zoom RSS 心霊写真?

<<   作成日時 : 2009/09/12 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

夏の思い出

7月

チビ達が通っていた保育園の夏祭りがありました。

ここの保育園の夏祭りは

毎年、卒園児が大勢参加します。

年に一度ですが会うとすぐにうちとける仲良しグループ


画像




ゲームや金魚すくいで楽しんだ後は



きもだめしに?・・・


ひとだま?





画像








じゃないよ



正体は


これ



画像




ホタル

でした。


心霊写真みたいだけど

写真のウデが悪いだけ



近年ホタル保護の活動をしていて

少しずつ増えてきているそうです。

保育園の近くの田んぼでもホタルの乱舞が見られると聞き行ってきました



手にのせても飛ばないのが雌♀

雄を待ってるんだって

すぐ飛ぶのが雄♂ らしいです。

雌を探してあっちにふらふら〜こっちにふらふら〜って

誰かさんみたいって?



最後は逃がして

また来年

かわいい光で癒してね   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

私も今年家族・従兄弟の子供と一緒に蛍見に行きましたが・・・
今年はとっても少なかったです
手に蛍がとまるなんて・・・きっと、たくさんいるのでしょうね

こう言った自然は人間達が壊した分、人間達で保護してあげないといけないでしょうね
マーボー
2009/09/13 13:02
ホタル・・・最近見てないなぁ
私が育った田舎では夏になると沢山見ることができました。今や全く見られなくなってしまいました
ホタルが成育する条件が屋外ではなかなか整わず、果てはビニールハウスのようなものでホタルを鑑賞させる施設まであると聞いています。
人間が利便性を優先させてきた弊害だと自覚して、これから先自然破壊を進行させない努力が必要だと思っています。
だって・・・我が家の子ども達はまだホタルを見たことが無いんですよ!!
いつか自然な形で見ることができると良いなぁ〜
きみちゃん
2009/09/13 14:35
蛍ですかぁ。
自然の状態で飛んでいる蛍というのは、なかなか貴重になってしまいましたねぇ。カモちゃんのお住まいの付近でも、蛍の育成をやっている方が居るのでしょうね。
蛍の育成は、ちょっとだけお手伝いしたことがありますが、かなり大変(汗
毎日カワニナを砕いて、スライスして……。
水の流れる自然な状態での飼育ができれば良いのでしょうが、水槽に入れての飼育だと、カワニナは直ぐに腐ってしまうので、結構手間がかかるのです。
rikky
2009/09/14 13:03
マーボーさん
ここもそんなに多くはなかったですが
あまり動かないホタルばかりだったので
簡単に手にのせられました。
雌だったのかな?

本当に人間達が壊した自然少しずつでも
取り戻していきたいですよね。

きみちゃんさん
ビニールハウスで鑑賞とは・・・
造られた自然のようで淋しいですね。
確かに利便性優先させてきた結果ですよね。
楽を覚えてしまうとなかなか前には戻れないのが
人間の弱さですが、自然と共生できるよう
努力したいものです

子供達がいつでもホタルを見れる時がくるといいですね

rikkyさん
育成をお手伝いしたことあるのですか?
さすが生き物博士のrikkyさん
カワニナを砕かないといけないんですか?
そのまま水槽に入れても食べられないのですね。

今保育園の近くではホタルの育成農家を募っていて
協力してくれる農家さんは無農薬の田んぼ作りから
頑張っているそうです。
幼虫を千の単位くらい育てるのだそうですが
成虫になるのは数十匹らしいです、
自然に育つようになるのにはまだまだ
時間がかかりそうです。
カモ
2009/09/16 22:05
タイトルで恐る恐る読んでみたら・・
蛍〜!!!
こっちの方ではお金払って見に行くんですよ。
でもうちから行ける所に蛍の名所があって毎年見に行ってます♪♪
キレイですよね〜。種類はわからないけど・・
自然の蛍がタダで見れるなんてーって感動してます!!
そうねね
2009/09/17 12:35
そうねねさん
お金払って見に行くんですか?
ホタルの育成にもお金がかかるのでしょうね
いつか日本中に自然のホタルが乱舞できるような環境に
なるといいですね
カモ
2009/09/19 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
心霊写真? 巣立ちの時まで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる