巣立ちの時まで

アクセスカウンタ

zoom RSS パンデミック

<<   作成日時 : 2009/05/11 20:33   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

新型インフルエンザ

とうとう日本にも入ってきちゃいましたね。

(時間の問題だとは思いましたが)

発表された土曜日は院内の申し送りでも

帰国者の体調不良を受け入れるか、話し合われました。


37度代は受け入れるか?とか腹痛はどうしよう?とか


先生
 「もう流行ったら休診にしちゃおうか?」

看護師
 「慢性疾患患者診察受けられないのは困るのでは・・・」


SARSのときとまったく同じ会話してるんだけど〜〜〜〜
 
(そういえばSARSどうなったんでしょう?最近話題に出ないです)

SARSは致死率60%らしいから休診にしたくもなるけどね。



通常のインフルエンザが致死率、約0.2%

スペイン風邪が致死率2%だったらしい、ほぼ100倍


今回は弱毒らしいのでこのまま変異しないでほしいな〜


新型インフルエンザの可能性がある人が来院したらどうしようとか言いつつ

始めたらすっごく暇だった。

みんな病院行くの自粛してるのかしら?ってくらい

ついつい雑談が



先生
 「流行ったらお店とかもお休みになるかもしれないから食料備蓄しておいたほうがいいよ」


カモ
 「備蓄ってどのくらいすればいいのかな?」

先生
  「少なくても十日くらい」


カモ
 「我が家5人家族なんだけど・・・」


先生
 「じゃあ50人分だね」


カモ
  「うわ〜置き場がない〜」



ほのぼのと時間が過ぎた、たまには暇なのもいいかも

インフルエンザのおかげかしら

って思ったのもつかの間、後半めっちゃ混んだ・・・

出だしが遅いだけだった。




我が家は、新型がゼッタイ流行ってほしくない理由があるんです。

今、流行ると

兄ちゃんの


 修学旅行が中止


になっちゃうらしい



 「延期じゃなくて中止?

兄ちゃん
 「そう豚のバカヤロ〜〜


受験生唯一の楽しみ修学旅行が中止ってかわいそうすぎるよね〜

どうかこのまま終息しますように

おねがい新型ちゃん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、世界中ではやってますからねぇ。
でも、個人的な感想をいえば、パンデミックレベルと言えるほどではないような。世界中で5000人って、日本の冬に流行る奴もそれくらいの患者は出る気がします。時期的な問題なんですかね?

ともあれ、日本に入ってきちゃいましたから(防げるものでもないのでしょうね)、皆さんも気をつけないといけませんよね。
僕も早めに収束することを願っています。
rikky
2009/05/12 12:57
うちも流行ると「修学旅行が・・・」って娘が嘆いてます。
でもやはり、人ごみに出かけるとマスク掛けてる人目につきますね。
どうなるのかなあ〜お店が閉まるんだったら
やっぱり非常食用意しとかなくてはいけませんね〜
でもそれがいつかもわからないし・・・(汗)。
レセママ
2009/05/12 18:14
家もパンデミックになるとお店絶対業界上層部から営業自粛の命令がきそうで怖いです。
しかし、今回の豚インフルエンザ。もうそろそろ暖かくなるので、楽観的に見てていいと思います。
一番怖いのは、今年の冬。再び、豚インフルエンザが流行り出した時が正直怖いでしょうね。今年の菌が耐性して今年以上の“菌”が出た時が本当の“パンデミック”でしょうね!
皆さん、今年の冬こそ気を付けて下さい。
マーボー
2009/05/14 21:20
rikkyさん
そうですよね、日本でも通常のインフルエンザは
毎年5000人以上は
罹患してますよね。
検査しても初期は検査に出ないこともあるから
気付かず治ってたりもすることもあるだろうし思・・・
時期的でしょうね、冬が怖いですよね。
うがい手洗いは励行したいです。

レセママさん
あれ?娘さんもう修学旅行あるのですか?
お互い無事修学旅行が行けるといいですね

もしお店が休みになると、ちょっとしたパニックですよね〜
缶詰とかインスタントラーメンとか少し買ってあるけど
兄ちゃんが夜食とか言って食べちゃうから
気付いたら無くなってます。非常食の意味が無い我が家です(TT)

マーボーさん
わぁ〜 上層部から自粛命令がきちゃうと
従わないとダメですよね。w(◎o◎)w

そうですよね、今年の冬が怖いですよね
潜伏していると、もう渡航者のみならず
国内のどこで流行るかわからないし
通年のインフルエンザと区別つかないし
判別できた時にはあちこち感染してるし大変ですよね。
気を付けないといけないですよね。

カモ
2009/05/15 21:07
楽観的で・・・
書いたとたんに・・・こんなに早く国内感染者が出ようとは。
今は神戸近辺ですが、多分日本でも広がりはみられるでしょうね

せめて、修学旅行まで・・・広がらない事を祈ります

日本人は大げさだから、直ぐにパニックにならない事を併せて祈ります・・・
マーボー
2009/05/16 21:10
マーボーさん
国内感染ひろがってきましたね

ご心配おかけしましたが
兄ちゃん、昨日無事修学旅行に出かけました
(いろいろ規制はあるようですが・・・)
カモ
2009/05/20 09:40
カモちゃん。こんばんわ。
もうすぐ終息しますけど、
秋にまた大騒ぎになるでしょうね。
ちなみに。
私ですけどね。
大阪出張が当日に中止になりましてね。
切符どーしようという感じです。
エイジ
2009/05/20 19:17
最近では、連日連夜TVではこのネタばかり。
でも、息子さん修学旅行行けて良かったですね〜
規制もあるけれど、行けないよりかはマシだし逆にそう言う事の方のがかえって将来いい思い出にもなるかも・・・
ところで、どちらの方面に行ったのかな?
マーボー
2009/05/22 09:51
息子さんの修学旅行…
行けはりますよぉ〜に(*-人-) ☆ミ
我が息子の宿泊学習も危うい…
この1週間は府下全域学校閉鎖やったし(´・ω・`;A)
明日から一応は再開するけど
今後どぉなっていくのか心配です
ばぁ
2009/05/24 11:01
エイジさん
切符払い戻しできないんですか?(>_<。)
インフルエンザ記念に
額に入れて飾っておきましょう ('-^*)/

マーボーさん
関東方面だったので
よかったみたいです。
国会議事堂はしっかりマスク着用だったそうです

ばぁさん
無事行けました。
京都は観光客も激減で大変みたいですね (>o<;)
息子さんの宿泊学習行けますように
カモ
2009/05/26 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンデミック 巣立ちの時まで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる