巣立ちの時まで

アクセスカウンタ

zoom RSS 春爛漫 京都 V

<<   作成日時 : 2009/04/12 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

またまた続き

二条城の入口付近に

地下鉄発見!

二条城前駅 


地下鉄を待っていたら、地下鉄の職員さんが


声をかけてくれました。


「これからどちらまでいかれるのですか?」


カモ
 「平安神宮か、知恩院に行こうと思っているのですが
    時間もないので清水寺に近いほうへ寄って行きたいのですが」
 

「それなら知恩院がいいですね、東山で2番出口が近いですよ
  でも表通りではなく川沿いの風情ある道を歩くのなら 1番出口がいいですよ 」
   



親切な職員さんは次の駅で降りていった。

京都の人は親切だった。


せっかくなので風情ある川沿いの道を歩くことにしました。

ここも桜が綺麗〜

画像


5分ほど歩くとなにやら見えてきた

あれ〜?

大きな鳥居

ここはもしや

平安神宮

画像


方向音痴のカモ、反対に歩いてたよ

せっかく近い出口を教えてもらったのに・・・

時間無いとか言いつつ平安神宮もチラッと見て

Uターン


やっぱ迷うといけないから大通り行こう

徒歩は疲れる

画像


ようやく着いた知恩院

拝観時間は終わってた・・・


とぼとぼ歩いていると

花見で賑わう場所へ円山公園


画像


今のところ方角は合ってるかな?

何とか清水寺の看板を見つけ

またテクテク

画像


五重塔発見

たぶんこれが八坂の塔かな?

あとは二年坂とか三年坂って言うくらいだから

坂を上ればいいのかな?

超〜いい加減だけど、着いたみたい

清水寺


画像



でも入れない

どうやら昼間と夜間の拝観時間を分けてあって

もう昼の部は入れないようだ

待つこと30分

ようやく拝観

画像


夜の清水寺も綺麗でした。
   写真は上手く撮れないけど


今年は坂上田村麻呂公一千二百年御遠忌で本堂ご開帳でした。

ありがたく拝観して

ロウソクにお願い事を書いて灯してきました



さすがに帰りは疲れたので京都駅までタクシー乗りました。

タクシーの運転手さん

「小さい子連れてよく歩いたね〜

さすがに地元の人はそこまで歩かないよ〜」

だって



今回の京都の写真は子供達が写っているもの以外は

すべて姉ちゃんとチビによる撮影です。

多少ボケているのはご愛嬌

私より上手かもね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

娘さん、写真上手じゃないですか
センスありますね・・・

秋の京都はよく行くのですが、春の京都もいいですね〜

本当によく歩きましたね。
関心です

清水寺〜高台寺はよく往復しますが。
平安神宮〜清水までは・・・

でも、が疲れをふっとばしてくれましたね
帰りの新幹線の中の光景は、目に浮かぶ様に分ります・・・
マーボー
2009/04/12 21:50
マーボーさん
子供達2人にカメラを持たせたので
飽きずに歩けたようです。
帰りの新幹線ご想像どおり爆睡です(笑)
新幹線から在来線に乗り換えて家までが大変でした
寝た子を引きずるかのように連れ帰りました (-_-)zzZ
カモ
2009/04/13 12:31
結構な距離を歩かれたみたいですね。お疲れ様です。
子供の方がいい絵が撮れるのって何だか悔しいのですが、割とあるから困る(笑
rikky
2009/04/13 13:16
気分良く花を見ると美しさが倍化しますね。
ライトアップの清水寺でしたね。
春の京都を満喫されたようだ。
naka-zizi
2009/04/13 17:00
rikkyさん
子供の視点って意表を突いているので
おもしろいですよね。固定観念のある大人より
芸術性が高かったりして(笑)
でも子供に負けると悔しいです(笑)

nakaさん
清水寺もライトアップされると
昼間と違う顔に出会える気がします。
京都は秋が多かったのですが
春の京都に魅せられました。
カモ
2009/04/13 20:11
お疲れさまでーす!

そうだ京都に行こう♪

って乗っちゃいましたね(笑)
そしてコレ見て私も行きたくなっちゃいました!!!!
桜もキレイですね〜。
はぁ行きたい、京都。   笑
そうねね
2009/04/16 10:21
そうねねさん
は〜い
乗っちゃいました〜(≧∇≦)

京都は春と秋が一番観光客が多いみたいですが
夏の青葉と冬の雪景色もすごくよくて
四季の優劣付けがたいとタクシーの
運転手さんが言ってました。
ぜひ行っちゃってください(笑)
でも子供はお寺ばかりだと退屈かも(^^ゞ
カモ
2009/04/16 21:57
京都へ行ってきたんだね♪
今年はまだ一度も行ってないので 早く行きたいです‼
pegasus
2009/04/19 20:11
pegasusさん
は〜い v(^o^)v
行ってきました〜
今回は沢山歩きましたよ。
東山の路地の和菓子屋さんで
京の庶民のお菓子と言われて外郎みたいな
和菓子を食べましたが名前が思い出せないのよ・・・

まめ大福はおあずけでした(笑)
カモ
2009/04/21 16:42
ブログでははじめましてですね(笑)
京都の平安神宮・・・長男が小学校の修学旅行のグループ行動(徒歩)で道に迷って行きそびれた所ですわ〜(爆)
いまじゃ小学校の修学旅行でも徒歩ではなく一日乗車券を使ってバスで移動する時代。でも桜の時期は道路状況も混んでいたりするのかな?
満開の夜桜キレイですね〜。
また遊びに参りますね(^^)v
サンタママ
2009/04/25 12:13
サンタママさん
はじめまして(笑)
迷うのもいい経験ですよね(笑)

今の小学校は1日乗車券なんですね〜
兄ちゃんのときは4コースの中から
グループで行きたいコースを選んで
そのコースのバスに乗る感じでした。

桜の季節はバスも満員で停まらず通過されてしまいました(泣)
やむなく徒歩です
サボってばかりのブログですが
よろしくお願いします。
カモ
2009/04/28 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
春爛漫 京都 V 巣立ちの時まで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる