巣立ちの時まで

アクセスカウンタ

zoom RSS 冒険

<<   作成日時 : 2009/04/02 19:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

あちこちの団体に所属する我が家。

子供達は忙しい

付き添う親も忙しい。


今回はチビ


午前中は子供会の歓送迎会参加。

午後は・・・

隣の駅にある小学校のイベントに参加予定なのだが


兄ちゃんたちはボーイスカウトの野営


母は午前中から小学校のイベント参加を依頼されてしまい

チビが参加する為には

ひとりで会場まで出向かなければならない。


どうしよう・・・


チビ
 「ボク行けるから」



心強い言葉を信じ


初めてのお使いへ



歓送迎会の会場から徒歩で駅まで行き

切符を買って

一駅乗る


それだけ・・・



それだけなのだが

チビは切符を買ったこともないし

電車にも乗りなれていない



突然の決定なので、事前に練習もできない



とりあえず切符代と携帯電話を持たせて

「切符は改札口の駅員さんに聞いて買って、どっちのホームに行くかも聞いてね」と指示



注意事項は

知らない人にはついていかない

電車が来るまでベンチに座っていること

  (確実に白線の後ろにいることができるため)




一番の難問は

駅員さんに聞く



保育園でも学校でもボスの座に君臨するチビだが

実は人見知りなので

初めての大人に話しかけるのが苦手なので出来るのだろうか



反対方向へ行かないだろうか?

切符買えるかな?落としたりしないかな?

変な人につれ行かれないかな?



午前中からハラハラしちゃって

まるでイベントに集中できない母だったが


思ったよりすんなりと

会場まで来ることが出来たチビ

成長したね


7歳児の初めての大冒険でした。


実は母のほうが大冒険気分だったけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
分かります!
信用していないわけじゃないけどどうも過小評価?してしまいます。
電車って普段ほとんどのらないので自分が不安です。(汗)
でもでもりっぱでしたね!
あもちん
2009/04/02 22:32
すごい!!!!!
ほんますごいやんパチパチ☆(o´▽`ノノ゙
カモちゃんも頑張らはったねぇ!
もぉ どっきどきやったんやないですか?
お疲れさんどしたぁ(*- -)(*_ _)〃
ばぁ
2009/04/03 01:09
初めてのお使い!ですよね。
ドキドキだったんではないのかなぁ、チビちゃん。
でも、ミッションクリアして何よりです。
親の方が心配な気持ちはよ〜く分かります(笑
rikky
2009/04/03 13:17
わかります・・・

その気持ち。我が子を信用していない訳ではないのですが、我が子ゆえに・・・
自分でも、子供達には“俺の後に黙ってついて来い”ってタイプですから。
でも、“冒険”させなければ我が子の成長も無いし・・・、しかし“冒険”させて取り返しのつかない事態になっても・・・困るし。
難しい選択です。
今の世の中は怖い世の中ですから、なかなか冒険させたくてもさせれない時代だと思います。
やはり、今回は母親の方が“大冒険”だったでしょうね!
マーボー
2009/04/03 14:29
あもちんさん
年に数回しか乗らない電車だったので
かなり心配でしたが、
本人はかるくクリアしてました。
かなり過小評価してたみたいです(笑)

ばぁさん
ドキドキでした〜。
親にとって末娘っていつまで経っても
ちっちゃいままなんですよね

rikkyさん
切符を券売機で買うのは
かなりハードル高いので駅員さん頼み
でしたが、上手くクリアしてくれました。
親って心配が多い生き物ですよね(笑)

マーボーさん
本当に今の世の中怖いですので
冒険は難しいです。
注意事項にもう一つあって
駅員さん以外は尋ねない事にしてました。
ほとんどがいい人だとは思うのですが
万が一、危ない人に連れて行かれたら怖いです
本当に子より大冒険の親でした。
カモ
2009/04/03 20:22
チビちゃんの大冒険、ドキドキしながら拝読しました!!
カモちゃん、さぞ勇気がいったことでしょう。
でも、そのお陰でチビちゃんはまた大きく成長したのですから、素晴らしいです
最近、仕事を始めたことで我が家の子供たちも長時間留守番をさせる事が多くなりました(今は春休み期間だから、特に長いのです)。
でも、子ども達なりに考えてちゃんと過ごせているようです。
確実に成長しているのだと実感
「実際にさせてみないと、出来るようにはなりません」と、子供たちがお世話になった幼稚園の園長先生がよくお話をされていました。
わかっているけど、勇気がなくて出来ない・・・。
でも、親の心配をよそに子ども達は日々成長し、たくましくなっているのですね。
カモちゃん・・・天晴れ
きみちゃん
2009/04/04 20:35
きみちゃんさん
「実際にさせてみないと、出来るようにならない」
まったくそのとおりなんですけど、
つい親がやってしまうんですよね、
やらせる事とやってあげる事のバランスが
難しいです。少しずつやらせることを
増やしていこうとは思っているのですが・・・

長時間のお留守番も心配ですよね。
子供達考えて時間を過ごすことが出来る様になるのも
成長ですよね。
きみちゃんの子供達も天晴れです

カモ
2009/04/04 21:31
凄く困ってます☆ love-cac@docomo.ne.jp すぐに連絡ください
ななみ
2009/06/26 18:53
プロフ作成記念に嬉しくなって写メも載せちゃいましたぁ。できればメールの方に感想なども欲しいなぁ!夏休みなので暇してます。natu.no.natuyasumi@docomo.ne.jp
なちゅ
2009/08/14 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
冒険 巣立ちの時まで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる