巣立ちの時まで

アクセスカウンタ

zoom RSS カルチャーショック

<<   作成日時 : 2009/03/04 15:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

先日、小学校の授業参観に行ってきました。


昨年校長先生が変わってから

授業参観の時間が2時間設けられているのでありがたい。



それまでは1時間だったので2人子供がいると

40分の授業で二人の子を見るには

移動時間もあるので20分も見られない。

見に来たよ〜

目配せして子供にアピールするぐらいなもので

授業風景を見るにはほど遠かった。

小学生が3人いるご家庭はもっと大変

ただ移動して終わったと息を切らす。



だが2時間あるとゆっくり参観できる。



問題は最初にどちらに行くかなんだけど、

チビが
「音楽で指揮者になったからゼッタイ音楽に来て」


リクエストがあり

おのずと姉ちゃんが残りの時間へ

姉ちゃんは理科だった。

しかも理科室


理科室となると実験だよね。

高学年だと面白い実験が見られるかも・・・

と、小学生にもどった気分で

ワクワクしながら見に行った


が・・・



唖然




理科室の実験なのに


実験器具など使用しない。

ビーカーもフラスコもアルコールランプもピペットも何もない。
 まあ化学の実験じゃなきゃ使わないか・・・



あるのは ノートパソコン



そこで先生はつらつらとパソコン用語を並べ立て

生徒も、てきぱきと画面を出していく。


先生
 「画面でたかな?スクロールして○○が出たらクイックだぞ〜」

みたいな・・・


Yahoo!キッズの、とある画面を出し

パソコン上で実験



・・・ 



カルチャーショックっす 



今時の理科の実験ってパソコン上なのね〜〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ビックリですぅ。
でも何か味気なくてヤダなー
IT時代でも小学校くらいは昔のままであって欲しいですー。
そうねね
2009/03/04 16:46
え〜!!
つまんな〜い
やっぱり実験はしないとダメだよね?
私、理科の実験大好き
実はマイ実験道具を持っていました・・・エヘヘ
きみちゃん
2009/03/04 20:04
ま、マジですか!
いやぁ、確かに危険な薬品を扱うこともないし、ガラス器具を破損することも無いわけですが……。
それって、何か違う気がします(汗
理科の実験は実物に触れてこそ、だと思うんですけどね。

そういえば、僕もMy顕微鏡を持ってたなぁ。何かでもらった奴ですが、そこそこ高倍率まで見ることができて、色々やった記憶が。
rikky
2009/03/04 23:34
そんなことしているんですか!?
唖然。
そんなんだからペットボトル爆弾作るんですよ。
実験中にクラスでいたずらする奴がいて怒られて
「なるほど。いけないんだ。」
と実感したものです。
かなりやっちまってますねー。
あもちん
2009/03/05 13:04
そうねねさん
びっくりですよね〜
本当に味気なかったです。
あれだったら家でもやれちゃうって感じです。

きみちゃんさん
つまんないですよね〜
理科は実験が面白いのにね
マイ実験道具ってすごい〜
普通に買えるものなの?実験道具って

rikkyさん
マジっす!
驚愕の事実です
やっぱり実物に触れないと実感ないですよね。
顕微鏡私も持ってました。
安物だったからか、上手く倍率を合わせられなくて
使いこなせなかった記憶が(汗

あもちんさん
唖然ですよね〜
まあすべてがパソコン上じゃないとは
思いますが、
世の中やっちまってますよ〜(TT)
こんなことでいいのでしょうか??
カモ
2009/03/05 21:39
(゚Д゚ノ)ノ ヒィィ!!!
そんなんなってるんやぁ〜!!!
ほんまビックリ!!!
我が子の学校は… 普通に実験してましたよ
ばぁ
2009/03/23 08:33
ばぁさん
姉ちゃんが「理科の先生はネット好き」と
以前から言っていたのがよくわかりました。
きっと先生の考え方で
実験もそれぞれなんでしょうね
カモ
2009/03/24 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルチャーショック 巣立ちの時まで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる